2016年04月29日

efficientとeffective


efficientであり、且つ、effectiveでありたいと願っています。
efficiencyとeffectivenessは仕事をするにあたって大事なこと。

・・・・・。
この2つの英単語を使うときは、たいてい、両方一緒に使っていました。

どちらかが“効果的”で、どちらかが“効率的”。
なんだか、いつも、ごっちゃになって意味が分からなくなる。
長年の、私の、小さいけれど晴れない、悩みでした。

1年前から通い始めている、アンチエイジングの一環とも言える英会話のレッスン中に、わかりやすい説明に出会い、すっきりしました!

efficient = no waste, good process
effective = good result

よくわかりました。

efficientは無駄がないってこと。プロセスそのものがよいっていう意味。
一方、effectiveはプロセスには関係なく、よい結果が生まれるということ。

多分、もう混乱しないと思う。

小さいことだし、解決の道があるはずなのに、なんだか、ずーっと長いこと引きずっていることっていくつかあります。

放置しておかないで、一つ一つクリアしていこうっと。

意味は分かったけど、やはり、私は、efficientであり、且つ、effectiveでありたいです。


posted by Ayumi at 14:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

do my best!


久しぶりの、新規クライアントに向けての大型案件提案。

海外での研修受講が条件であったり、短い期間に多数の研修提供のためのスケジュール調整が必要だったり。

通常は自社のオリジナルプログラムを提供しますが、今回は、先方のフランス本社のプログラムを日本仕様に修正したものを実施。

いくつか高いハードルがありました。

3社のコンペと聞いていましたが、無事に受注!

「大串さんのところが一番高い見積り。その差も大きい」と担当者からのフィードバック。
値段が安いから選びました、ではなかったのが嬉しい。

もちろん、開きが大きいという金額には歩み寄りを示しました。

クライアントにとっても初めての経験のプロジェクト。
担当者もベンダー選定には責任が伴うし、慎重だったはず。

選んだ基準は過去の実績や、対応者(私だけど・・)の安心感じゃなかったかしら。
すなおに嬉しいし、光栄。

長く続けていたからだなぁ。

これまでの仕事の一つ一つが、セールスポイントであり、提案の根拠になったんだと思う。

いまできることすべてを総動員して、本気で提案しました。

仕事は受注がゴールではなくて、これからが始まり。
相手の期待には、それを超える成果でお返ししたい。

いいチームができましたので、力を合わせて、「選んでよかった」と思ってもらえるような仕事をしたいです。

がんばろーっと。

posted by Ayumi at 11:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

挨拶


4月の初めから新卒新入社員研修が続いています。

新人の皆さんはスポンジのような吸収力なので、普段の大人(?)向け研修より、よほど心身共にタフ。

それでも1年に1度、自分自身も基本に立ち返れる、ありがたい機会とも言えます。

新入社員研修の準備の段階で、トップマネジメントから、たいてい、懇願されることは、「挨拶のできる新人にしてください」。

個人的には二十歳を超えた大人が、給料もらいながら、仕事の一環として、挨拶を学ぶってどうなのかと、思わなくもありません。

が、それだけ、挨拶は、仕事において大切だということだし、新入社員たちの挨拶に満足していないっていうことでもありますね。

仕事における、基本のきの字。
仕事をスタートする前の、人と人とのコミュニケーション第一歩。

のはずが。

「うーむ」と思う体験。

毎朝、早朝からどこかの駅の近くの、どこかのコーヒーショップで、研修前の物理的準備、並びに、心の準備をしています。

この前の日曜日。
日曜日はコーヒーショップの開店時間が平日より遅いので、到着したときは、まだ、開店数分前。
並んで待っていました。

スタッフが、中の準備を終え、店前のテーブルやイスを並べるために、出たり入ったり。

当然、入り口前の私と至近距離。何度も真横を通り過ぎます。

「おはようございます」って言いかけた私。
でも、スタッフとは1度も目が合わず、挨拶言葉、笑顔、会釈もなし。

「ふーん」って思ったけど。

開店して、自動ドアのスイッチが入って、レジに行ったら、満面の笑み。
「いらっしゃいませ!おはようございます!」

ちょっと違和感。

開店前はまだ仕事が始まっていないってことなのかなぁ。
「コーヒー買う」ってならないと仕事相手ではないから、挨拶は不要ってことかしら。

満面の笑みが、却って、残念な気がしました。

笑顔は仕事じゃない。その前の基本。

たかが挨拶、されど挨拶。
私も気を付けようっと。


posted by Ayumi at 07:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする