2017年03月27日

事実と感情


仕事上のコミュニケーションはあくまでも事実を淡々と。

・・・と思われがちですが、実際は、それでは、仕事はスムーズには進みません。
個人的な思いや願い、感情もきちんと表現したい。

もちろん、事実と意見や感情は分けて話すことが基本。

新卒新入社員研修でも教わるこの基本。
意外と、経験を重ねた人たちができていません。

事実だけを並べ立てて、「で、あなたの思いは?」「あなたはどうしたいの?」が見えてこない人。

一方で、感情や意見だけが空回りして、「根拠はあるの??」と相手を不安にさせる人。

さらに、自分も混乱するし、相手にも迷惑なのが、事実と意見、感情がぐしゃぐしゃに混ざっている人。

改めて、自分は何を何のために話すのか、整理したい。

事実には感情を織り込まずに、ニュートラルに。
その事実に対して自分がどう感じているのかは、率直な感情表現で。

簡単そうだけど、意識しないとできないし、逆転現象をよく見かけます。

事実にはバイアスがかかっていて、感情には余計なエクスキューズが入ったり、オブラートにつつんだり。

提案のプレゼンテーションでも、ものごとの説明でも、後輩への引き継ぎでも。
あらゆる場面で、事実と思い、感情をバランスよく伝えたいものです。

先日、綱町の三井倶楽部レストラン地下の歴史あるワインセラーを見せて頂く機会に恵まれました。
一番古いワインの話。
1891年ものだという事実、その背景の歴史的エピソードと、担当者の愛を感じる説明が心に響きました。

時に研修の説明は、思いが強くなり過ぎる。
気を付けよう。




posted by Ayumi at 08:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日


器:人物や能力の大きさ。

その大きさにふさわしい容器、入れ物が用意されるのか。
容器、入れ物に合わせて、その大きさが変わるのか。

もちろん、まったく足りないのではお話になりません。
それでも、やはり、人は、たいてい、その器、仕事で言えばポジションに応じて、それらしくなる気がする。

年度の変わり目には、新任〇〇向けという研修をよく担当します。

新任管理職、新任新入社員OJT担当者、あるいは、新任トレーナー。

研修のオープニングは一様に不安げな受講者も、周りからの期待を考え、自分たちの棚卸をし、そのポジションに必要とされるスキルを磨いていくうちに、なんだか、それらしくなってきます。

最初の研修から数か月経って、フォローアップ研修でお会いすると、ほんと、その役割にふさわしい姿になっている。

野球のWBCの試合。
スポーツの国別対抗、日の丸チームに目がない私は一生懸命テレビで応援中。

もともと、それほど詳しい訳ではないので、小林さんという捕手は初めて知りました。
若手だし、当初は2番手、3番手という位置づけで選ばれたと聞きました。
それが、真剣勝負の本番を正捕手として重ねるうちに、力強い存在になっている。

大相撲大阪場所。
稀勢の里関。
ながーい大関時代にはノミの心臓とも言われていたのに、横綱としての初めての場所。
すっかり、貫録です。
なんだか、人が変わったように、落ち着いている。

人材育成でも、delegation:権限移譲は大切。

がんばればできる、無理のない範囲の、ちょっと大きな役割を、きちんと任せることで、部下も後輩も育ちます。
移譲する側の勇気と覚悟と根気は、もちろん必要だけど。

私は最近デトックスしてきましたので、ご飯茶碗を、小さくしてみましょう。




posted by Ayumi at 14:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

続々


ものごとって続く。
続々。

1月、2月。
年明け早々のスケジュール。
研修の延期、キャンセルなどなど。
それぞれ異なる事情、理由だけど、続きました。

常にまっくろなカレンダーにところどころ研修予定のないオープン日が・・・。
あらら?と心がざわつきもしたけれど。

年間250日以上研修の看板を掲げて16年。そろそろ違う看板に書き換えたらというサインだと受け止め、ゆったりスケジュールを満喫。

普段できないことに時間をかけ。
なにもしないということにもチャレンジ。
なかなか会えていなかった人とランチしたり、ディナーしたり。
朝もゆっくりめの起床(とは言え、6時くらいには起きてるけど)。

ゆったりのんびり。
生産性の低い1日に多少の罪悪感を覚えたり、こんなペースもいいなぁと楽しんだり。

デトックスばっちり。
充電完了。

3月。

2月後半から新たなクライアントからのコンタクトや、休眠中のクライアントから久しぶりの連絡や、新たなプログラムの依頼が続いています。

続々。
続く時は続く。
ほんとに不思議。

うわぁ!と舞い上がりそうになるけれど。
落ち着こう。
充電期間、デトックスを活かして、新鮮な仕事にしよう。

続く、と言えば
4〜5日前からくしゃみやら鼻水がとまりません。
これはいつまで続くのでしょうかー。


posted by Ayumi at 01:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする