2017年11月09日

遠慮と配慮


遠慮と配慮は違うと思う。

遠慮は自分のためのブレーキ。
「こんなこと言ったらあつかましいと思われないか」
「断られたらどうしよう」
自分中心目線。

配慮は相手の状況に本気で興味と関心を示す心配り。
「どんな言葉を使えばぴんとくるだろうか」
「相手にとっての判断材料を十分に渡せているか」
本気の相手目線。

遠慮のかたまりが、パッシブ(受身的過ぎる)な人の特徴。

例えば、メール。
「もしよろしければ、お手すきのときに、〇〇していただければ幸いかと存じます」

額面通りに受け取って、
「よろしくはないし、今は手すきではないし、幸いかと存じますってことは、MUSTではないのかしら」と、手が空いたときに対応しようと、ペンディングトレイへ。

でも、実際は、至急して欲しいことだったりします。

翌日に、「あの件、どうなっています?」と催促メール。
頼まれた側は、「うわぁ。明日手が空いたらじっくりやろうと思っていたのに。至急なら予定変更しなければ」と大混乱。

遠慮したつもりが、却って迷惑かけてしまう。

配慮あるメールはこんな感じ?

「●●のために、〇〇が必要です。お忙しい中恐縮ですが、〇月△日までに対応して頂けないでしょうか。無理な場合は、お手数ですが、ご連絡頂けますようお願いいたします」

何のために(WHY)、何を(WHAT)、いつまでに(WHEN)したらよいのか、明確。
きちんと、ビジネスマナーのクッション言葉も入り、押しつけにはならないよう、NOの余地も与えています。

遠慮はないけど、配慮があるので、頼まれた側は動きやすい。
相手が動きやすいってことは、自分にとっては、うれしいリプライがタイムリーにもらえる可能性高しということでもあります。
これぞ、アサーティブ(相互尊重&積極的)だと思う。

〇〇して頂ければ幸いです、は、もちろんいけない言い方ではありませんが、あくまでも、MUST(必須)ではなく、NICE TO DO(選択の余地あり)の時のお願いごと。

「忘年会、ご都合つけば、ご参加頂ければ幸いです」はあり。参加はMUSTじゃないから。

でも、「よろしければ、住民税を〇月△日までにお納め頂ければ幸いです」はなし。
納めなかったら追徴金発生しちゃうもの。

下手な遠慮は、相手に迷惑がかかります。
正しい配慮は、相手も受け止めやすく、結果、自分の仕事もスムーズに進みます。

配慮のある人でいたいなぁ。



posted by Ayumi at 14:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする