2016年11月18日

ストレス


ストレス。

最近のキーワードの1つです。
企業の従業員向けストレス対策も義務付けられました。

どうやってストレスを解消していますかって、時々、訊かれます。

うーん。
基本、私自身は、ストレスに鈍感なのです。

毎朝5時には起きて、7時頃には研修会場近くのコーヒーショップに陣取って、研修準備。

9時過ぎから18時ころまで研修して、帰りに打ち合わせして、家に帰ったらマッハのスピードでメールチェックや様々な宿題をこなし、深夜から、テレビでお気に入りのスポーツ選手の応援して・・・。

毎日、生まれて初めてお会いする方々と研修して、1日か2日で成果を出すことを期待される。

周りから見たらストレスフルな仕事スタイル&ペースかも。
でも、特につらくはありません。

休みの日は休みの日で。
朝は6時過ぎには起きて、メンテナンスのはしご。ネール、美容院、体のマッサージに、顔のエステ、たまには、ヘッドスパも入れる。英会話と書道も通い始めたらやめるきっかけもなく、継続。

人から見たら慌ただしいように映るかもしれない。
でも、特別なことでもないです。

善玉菌のストレスなんだな、きっと。

研修は相手とのやりとり、会話のキャッチボール。エネルギー放出しているようで、実はこちらがよい刺激やエネルギーをもらっているように思う。

ありがたい仕事です。

休日の過密スケジュールも、振り返ってみると、殆どすべて、人の手を借りること。
実際に体に触れられたり、知識や技を教えてもらいながら、ストレスが浄化されているんですね。

よいことだ。

いつまでそのペースで?って訊かれることもあるけど。
しばらくこのままにしておこう。

うん?でも、ストレス解消法訊ねられるということは、ストレスあるように映っているってことかしら?

反省!深呼吸!








posted by Ayumi at 08:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする