2017年05月30日

頭寒心熱


頭寒足熱。
小さい頃に親に教わりました。
心身のバランスを取るためにも大切な、先人からのヒント。

ビジネスにおいて心掛けたいのは、

頭寒心熱。
頭はクールに、心は熱く。

逆になっている人、見かけなくもありません。

頭熱心寒。
かっかと頭がのぼせているんだけど、心は冷たい。

これでは混乱の極み。

どちらかだけっていう人も、少なくありません。

頭はクールで冴えているんだけど、心も冷え切っている。
心は熱くてパワーもあるんだけど、頭もヒートアップ。

いずれもうまくない。

トレーニングでもバランスを問いかけます。

ロジカルコミュニケーションがメインテーマでも、ハートは大切。
単なる方程式どおりでは相手の心に届くコミュニケーションにはなりません。

やる気アップがテーマのトレーニングでも、最低限のロジックは必須。
思いだけが先走っても空回りです。

何ごとにも、頭と心を整えて臨みたい。

さ!今日から2日間のコーチング研修。
今回の大きなテーマはマインドフルネス。
自分の気持ち。耳を澄まして心で問いかけてみよう。



posted by Ayumi at 07:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする