2017年09月16日

現状把握


なにをするにも、現在の状況を正しく把握し、その事実を素直に受け止めることが大切、
と人には伝えています。

5年後のキャリアを考える、チームのヴィジョンを掲げる、仕事のゴール達成に向けてのアクションを考える、などなど。
さまざまな研修の中でも、初めの一歩は棚卸し。

できていること、できていないこと、得意なこと、苦手なこと。
自分自身の目線で、時には、周りの人たちからの客観的な視点で。

「たまには自分自身の棚卸し、してみると発見がありますよね」などと、昨日も研修で言いました。

・・・が、こと自分のこととなると、やってないなぁ。

かれこれ、3年くらい続けている英会話レッスン。
テキスト1冊終えたらレベルチェックのテスト、というのがスタンダードなプロセスですが。

TOEICの点数アップが目的でもないし、昇進試験のためでもないし、転職を考えている訳でもないし。
「私の英会話レッスンは頭のアンチエイジング」ですなどと、うそぶいて、同じレベルの中で異なるテキストをいったりきたり。

先日久しぶりにチェックしてもらいました。

できていることと、改善の余地ありのことと、整理してもらい、なんだか、新たな気持ち。

やっぱり、時に、立ち止まって、客観的な現状把握大切ですね。

さて。食欲の秋を迎える前に、しばらく乗っていない体重計にも乗ってみるかぁ。






posted by Ayumi at 12:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする