2019年02月18日

仕事の基本


とあるクライアントにて。
4月の第1回目から毎月開催のビジネスベーシック研修。
1年間の締めくくりのテーマは、「仕事の基本」でした。

仕事をするうえで大切なことっていくつかあります。

例えば、納期厳守。
納期は絶対。
ただし、もし、破れる道があるとするならば、それは、手前の延長申請。
ずるずるだらだら、気づいたら遅れているということでは全体の空気もよどみますし、守っている人、次の工程の人を待たせることになる。

例えば、挨拶。
「おはようございます」「行ってきます」「ただいま」「お帰りなさい」「ありがとうございます」「申し訳ありませんでした」「お先に失礼いたします」「おつかれさまでした」。
小さなことのようだけれど、挨拶が不十分な人で、仕事ができている人って、殆ど会ったことばありません。

例えば、配慮。
仕事で絡む人の顔ぶれは多種多様。
自分がお客様の立場になることもあれば、納入者になることも。
ある人に対しては上司だけれど、別の人から見れば部下だったり。
相手が上下内外かに関係なく、目の前のその人にきちんと配慮ができていること。
周りからの信頼の厚い人は、たいていそうです。

今回の研修でのメインテーマは、PDCAのサイクル。

Plan、Do、Check、Action

Plan:目的と全体像、スケジュールやリソースを確認し、「想定外」を想定しておく。
Do:Planで決めたことを着実に、誠実に実行する。
Check:必ず途中で振り返って、うまくいっているかいないかの確認。うまくいっていれば、継続のための仕組みを考え、思い通りにいっていなければ、改善策を打つ。
Action:そして、いよいよ本格的に動く。

常に基本のサイクルを意識して、今目の前の仕事が次の仕事のための貴重な経験になるように。
一つひとつ積み重ねていきたい。

新入社員研修で学ぶことって、王道だなぁ。

経験を重ねれば重ねるほど、肝に銘じたいことばかり。









posted by Ayumi at 15:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする